プロフィール

rappappa

  • Author:rappappa
  • 関西在住のお笑い好き大学生19歳である。
    後先考えない無計画なトランペットが好きな男です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
Counter Strike
世界的に(PCゲーム業界では)超有名でユーザー数も世界一といわれるFPSゲーム。その名もCounter Strike略してCS。
最近そのCSを受験生ながら始めまして(バカとしか言いようが無いですね。僕は)、今やってるのです。

その魅力は、緊張感やチームプレーなどいろいろすごい(としか言い様が・・・)んですが、まず衝撃的だったのがその値段。なんと4000円しないんです。Half lifeというゲームを買うことで、MODと呼ばれる副ゲーム、分かりやすく言えばPSPの自作ゲームみたいなものでしょうか、違うか、ん~、まぁそれがいろいろ無料でできちゃうのです。その中にCSがはいっているわけですね。かなりお得です。

そのCSですが、はっきり言って難しいです。そこらのFPSよりも現実に近いものというか、銃弾を食らえば普通に致命的ですし、弾もまっすぐ飛びません。そのため、そのズレに合わせて照準を移動させるリコイルコントロールと呼ばれるテクニックや、動きながら撃てば慣性が働いたりするので立ち止まって撃つストッピングというテクニックなどいろいろ技術が必要なんです。

また、うまくなるにも時間がかかりますし、うまくなったからと言って一人で敵の団体に突っ込んで全滅させたというようなことも到底無理なゲームです。上級者が初心者に倒されることだって日常茶飯事です。なので、やりこみ甲斐があり、私の友達には5年以上飽きずに毎日のようにやってる人もいます。それだけできるゲームでも4000円しないんです。

また通常一人でプレイする場合、野鯖と呼ばれる一般サーバーで知らない人たちwとやるわけですが、その反対に競技的なものとして、クラン戦と呼ばれる作戦を周到にたてて行うチーム戦もあり、それには賞金を賭けた世界的な大会もあったりします。海外ではその解説などでゲーマーとしてお金を稼ぐ人もいるらしいです。

ただ、友達の話ですが、最近は初心者の育つ環境が整っておらず、またCSの競技性、ゲーム性には問題があるらしいです。そのことは、やりこまないと気づかないことのようですが、私は、ただただ師匠(私の勝手な思い込み)であるその友達に付いて行くばかりです。
その友達のサイト・・・[JamesB Production]
いろいろ語ってらっしゃいます。

最近は、ゲームセンターにもCS NEOと呼ばれるゲーム出てきていますが、まぁそれはPCでやるCSとルールは同じですが、環境が全く違うので別物といってもよいでしょう。

Counter Strikeは、面白いゲームなので一度は、というか必ずやってみるべきですよ。ちなみに現在Half Lifeには1と最新の2があり、1を買えばCS1.6、これは画質は少し低いながら、今ユーザー数が一番多いのでオススメです。また2を買えば、CS:Sという画質がいいものが遊べますが、1.6は遊べません。またCS単体もありますが、Half Lifeのどちらかを買ったほうがいいでしょう。
詳しいことはこちらでどうぞ。
Counter Strike 1.6 - Counter Strike(CS) 2chテンプレ
Counter Strike Source - Counter StrikeSource(CSS) 2chテンプレ
カウンターストライクスクール Counter-Strike School


ネットゲーム | 【2005-11-14(Mon) 20:09:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

魅力を伝えるにはやっぱり地道な布教しかないんだよねぇ。
まだ出始めたばかりのゲーミングスタイル、ぜひご体験あれ。
2005-11-16 水 08:18:59 | URL | JamesB #LF1NYu1w [ 編集]

知っての通り毎日寝不足であります(~_~)
2005-11-17 木 07:57:47 | URL | rappappa #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

