プロフィール

rappappa

  • Author:rappappa
  • 関西在住のお笑い好き大学生19歳である。
    後先考えない無計画なトランペットが好きな男です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
最近PSPに思うこと
皆さんこんにちは。今回はちょっとPSPに思うことを言いたいと思います。
そういえば、PSPの普及率は、上昇傾向にあるんでしょうかねぇ。停滞してきてそう・・・。まぁこれはおいといて。

これは友達の話ですがPSP自体は、mp3プレーヤー、動画再生、フォトビューアー、ゲーム、インターネットのようなさまざまな機能がこの小さな機械に凝縮されていて、実際10万円程度の価値がある機体であるようです。よってPSPのみを買えばSONYはひたすら赤字なのです。じゃあこの埋め合わせをどうしようと考えていたのか。そう、ソフト販売です。PS2もスペック的には多少赤字なようですが、ソフトでまかなえているみたいです。でもPSPは違う。皆さんが今自分の持っているソフトの数を数えてみてください。ほとんどの人が5本以下じゃないですか?PSPが1月に販売されてからもう9ヶ月が経つのですが、平均ソフト所持数は3,4本ぐらいらしいです。PSPユーザーは、2ヶ月に1本も買っていないのです。これでは赤字になっても仕方ありません。

じゃあどうして赤字になるのか。ここからは自分の意見ですが、現在PSPのソフトでもちろん面白いソフトもありますが、面白いソフトには基本的に移植ソフトの割合が多すぎるような気がします。しかもPSで出ていたものと内容がほとんど変わっていない。たとえばテイルズオブエターニア、ギレンの野望、ロックマンDASH1,2、ブレスオブファイア3などですね。また今後出るマグナカルタも移植ものです。これでは、PSでもうやったから買わなくいいやという人が増えてくるのです。なにかもっとPSP発の面白いゲームがないのかなと思います。その他の売れている機種では、このソフトのためだけにこのハードを買うというユーザーも多かったりします。たとえばPS2は、さまざまな有名ゲームの続編やヒット作品が出ているので当たり前として、ゲームキューブや64ではスマブラ、アドバンスではポケモンのような感じに大ヒット商品があるのです。やはり要であるソフト戦略がうまくいってないんではないでしょうかねぇ。

でもまだPSPには、ゲームのほかにUMDvideoの売り上げもありますが皆さんは持っていますか?UMDvideoを。これにいたっては、ほとんどの方が持ってすらいないんじゃないでしょうか。なんせ映画1本に携帯性を求めて4000円を出すのは、ちょっと高いんじゃないかと考える人がほとんどではないでしょうか。ゲームソフトに関しては、テレビゲームより携帯ゲームほうがソフトは安いですから携帯にするとvideoも安くなるというような意識がありそうな気がします。もちろんゲームは携帯にすると内容が小さくなるので安くなり、videoはほとんど変わらないので安くはなりにくいのは当たり前だとは思いますがこれだけ普及しないとそろそろDVDまでとはいかなくとも安売り戦略を考えないとますますUMDvideo離れが進行するんじゃないでしょうかね。

最近SONYが赤字になったというニュースが流れましたが、もちろんPSPだけが原因ではないでしょう。しかしSONYの経営戦略はちょっとせこいんじゃないですかね。SONY製品は、基本的にSONY製品にしか使えません。それゆえユーザーの足元を見ているかのように値段が高い。たとえばメモリースティックもSDに比べれば明らかに使いづらい。PSPで言うと、UMDですかねぇ。確かにこの大きさで容量がある媒体は無いような気がしますが、ユーザーが録音、録画できるようにしていけばUMD自体の売り上げもあるでしょう。そうすればこの小ささで携帯しながら録画したテレビ番組を見れる機械は無いでしょう。ポータブルDVDプレーヤーもありますが、ゲームもインターネットもできません。どうして売れないのかなぁ。


ここからは自分の要望ですが、リモコンに液晶画面をつけてせめて曲名ぐらいわかるようにしてほしいです。あと再生モードぐらいリモコンで変更できるようにしてほしい。だってこんなこと普通のCDやMDプレーヤーでもできることですよ。こんなリモコンが出れば自分は買いますよ。



長文すいません。最後まで読んでくれた方国語能力がダントツ弱い自分の文を読んでいただいてありがとうございます。
あ~学校の作文や読書感想文でもこんなに書いたことねぇよ~


PSP | 【2005-09-29(Thu) 09:07:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

全く以っておっしゃるとおりだと思います。

DSとかだと、DSじゃないと遊べないゲームはいっぱいありますからね。ハードもソフトもいっぱい売れてます。
ってか、DSの機能を使ったゲームだから売れるというわけではなく、DSオリジナルのゲームだから売れると、私は思ってます。

TGSでPSPタイトルがいっぱいありましたね。
PSPオリジナルのもいっぱいありました。
本来なら、PSP発売当時にそれを出してほしかったところです。

PS・PS2移植作品が多いから、PSPは劣化PS2と言われるんですよねぇ

余談。
エミュも公認のを出して、有料配信すれば、ユーザもメーカもうまうまだと思うのに。ニンテンドーマシン以外のなら実現できそうなのに。

最新ソフト(移植含む)でしか利益が得られないというのは、それは違うと思います。
2005-09-30 金 12:16:49 | URL | silvia #L8AeYI2M [ 編集]

そうでした。エミュや自作ソフトがPSPで動くことを忘れていました。
そうですね。romの吸出し技術が無い人でも利用できるようにPSP上で完全に動くエミュを売り、romは一応そのエミュでしか動かないようなものを有料で配信するサービスができればいいですね。そしてその収益はもちろん作ったソフト会社にもいくようにして。現在のネット社会、データ社会では物質的なソフトの需要が主に音楽界などで減ってきていますからその傾向に乗ってゲームソフト界でもデータ化をしてみてもいいかもしれませんね。
ただ、それにも一度ダウンロードしたものを影で配布されたり、保存媒体を利用した受け渡しような著作権などの問題もありますからしっかりした解決策がないと難しいかもしれません。

また動画や音楽の形式をもっと身近なものも増やすこともいいかもしれません。これも著作権がからんできそうですが・・・・
2005-09-30 金 18:35:49 | URL | 管理人 #- [ 編集]

こちらも相互リンクかんりょうしました
2005-09-30 金 19:10:39 | URL | nonbili #- [ 編集]
私はDSを先に買いました…
理由はソフトが面白そうだから…
実際、新感覚ゲームが多くとても満足しています…

それでPSPを買って動画見たり音楽聴いたり
ゲームしたり画像見たり…と多機能ですが…
UMDVideoとか少ないッすよねぇ…
今日、県内の店舗を探したんすけど
どこにも置いてなかったッす…
なぜかリサイクルショップに中古であったけど…

ソフトの売り上げがPSPの課題でしょうね…
2005-10-07 金 21:15:10 | URL | MANA #AYRMQa7Y [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

