プロフィール

rappappa

  • Author:rappappa
  • 関西在住のお笑い好き大学生19歳である。
    後先考えない無計画なトランペットが好きな男です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
"4本の角"ダブルクリア!!えがったよぉ
最近まともにPC触れなくて更新できていないんですが、その間にいろいろ進みました。
クエスト関連は
・村クエ4本の角をクリア
・村クエ☆6つに
・白モノブロス討伐
・キリン討伐
・ラオシャンロン討伐
・集会所クエ2人で"4本の角"クリア。やっとHR2に
・集会所☆5つ適当にクリア中

装備関連は
・エメラルドスピア完成
・バベル完成
・フロストエッジ改完成
・装備思いつく

こんな感じです。

とりあえず今回は、思いついた装備を。
金銀リオレウスレイアのためにスキル耳栓のある装備をと考えて、リオソウルシリーズで固めたんですが、何か物足りないと思いちょっと変えてこんな感じにしてみました。

頭:ブラックピアス
胴:リオソウルメイル
腕:リオソウルアーム
腰:リオソウルコイル
脚:ガレオスGグリーヴ

発動スキル:自動マーキング、砥石使用高速化、耳栓、悪霊の気まぐれ

となるんですが、結構いいと思うんですけどどうでしょう?防御力はリオソウルシリーズと変わらず、さらに自動マーキングがプラスされてます。
砥石高速化は、使ってみるとあまりの速さにかなり感動w
おぉーはぇー!!ってな感じです。

参考になるか分かりませんが、リオレウス戦などにはいい装備じゃないかなと思います。


次に何にしましょう・・・・
4本の角でいきますかね。
まず、村クエ"4本の角"ですが、アドバイスしていただいた通りエメラルドスピアでいきました。持ち込んだ道具は、回復系めいっぱいと肉、あと音爆弾とその材料めいっぱいですね。
まず茶色い砂漠(おそらく岩砂漠)の方にいるディアブロスから攻めます。最初Area10にいると思いますので直行し、高台に登らず、その壁際で相手の突進をガードして待ちます。突進してくるとこちらはガードして食らわず、相手は角が壁に刺さるのでその間に攻撃します。
角が抜けた後もそのまま壁際でガードしていれば、そのまま突進してくることもよくあるのでまた攻撃できるわけです。

地面に潜ると尻尾が完全に隠れたあたりで音爆弾を投げます。すると落とし穴にはまったような状態になりますので、その間に好きなように攻撃してください。潜ったときに音爆弾も武器をしまうことも間に合いそうもないときは、ディアブロスの攻撃方向と垂直な方向を向いて△+○で自分が突進して逃げてください。

他のエリアに行った場合も、戦法としては壁際でガードをし出来るだけ角が刺さるように仕向けます。ただArea1と10は高台のところが刺さりやすいのですが、Area4に行った場合刺さりにくいので(自分が下手なだけかも)突進後に隙に刺さっていない場合でもそのまま攻撃してください。

これで一匹を倒すと砂砂漠にいるもう一匹ですが、こちらと戦うときはほとんど角が刺さることがなかったので音爆弾を使うことが多かったです。なので一匹目で音爆弾をある程度温存しておいたほうが良いかもしれません。
もう一匹も戦法は壁際で隙を見て攻撃です。
これで時間ギリギリでしたが勝ちました。


集会所クエの"4本の角"は、2人で行きました。
自分はエメラルドスピア、味方はLv2貫通弾を撃てるガンナーです。

ランス役は戦法はほとんど変わりませんが、ガンナー役は飛竜がおそらく音に反応してよく狙われますので、尻尾などが斬りやすくなると思います。
ガンナー役の人は、高台に登り、ウザイランゴスタに気をつけながら貫通弾をできるだけディアブロスの体の中を長く通るようにして撃ちます。一匹目はこれでいいんですが、2匹目は砂砂漠なので高台がありません。なので、ランス役とともに走り回ってディアブロスがランス役を狙っているときなどの隙をみて撃っていってください。
これで30~40分で勝てました。思ったより楽に感じました。

アドバイスくださった方々ありがとうございます。


次回はいつ更新できるか分かりませんがキリンとラオシャンロンあたりを。

PSP | 【2005-12-31(Sat) 03:39:30】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
フルフル、ガノトトス(両方普通の色よ)、モノブロス討伐
いや~いきなりですが、普通のフルフル。カモです。

というのは、最近リオレウスのために封龍剣【絶一門】を作ったきっかけで、片手剣の逃げやすさ、敵のスキのつきやすさに感動して片手剣派になってしまいました^^

そろそろフルフルも倒さにゃいかんの~と思い、フルフルは炎が弱点でさらにリオレウスを結構倒してたので作ったのがイフリートマロウ。

もうこれがフルフルをドスランポスに変えます。
3方向に放出する電撃さえ食らわないように気をつければ、足を切りまくってこかせて、また連打。これで5~10分で勝てました。ストリートファイ○ーのブラ○カもびっくりの放電は、出来るだけ食らわないようにしますが、まぁ食らっても気にしません、私は。はい^^;怒っても関係ありません。食らうなと思ったら、あきらめて斬りつければ結構こけます。んで勝てます。


ということで次にガノトトスですが、こちらもイフリートマロウを使いました。あの水鉄砲は脅威ですね。食らったら瀕死です・・・

戦い方としては、ガノトトスの左足ばかり狙ってました。そこで斬りつけて、変な動きをすれば転がって逃げるという感じです。水に潜っていれば、こちらに気付いていないときは釣りカエルで釣り上げます。大タル爆弾1個分の威力らしいです。そしてもがいているところを斬りまくります。また、それ以外のときは失敗するときもありますが音爆弾で陸にあげます。ただ音爆弾で上がってきた場合は、モゾモゾしていますが触れるとこちらが食らうので立ち上がるまで待ってください。
水鉄砲ですが、当たりそうなときは無敵ジャンプでなんとか・・・ね、はい。
こんな感じで勝っちゃいました。


あとモノブロスですが、あいかわらず角やら尻尾やら切り落とせないままでなんとか勝てました。
このときは音爆弾とその材料を最大まで持って行き、武器は蛇剣【大蛇】を使いました。潜ったら音爆弾。怒ったら逃げまくり、時には他のエリアへ。高台があれば登って角が刺さるまで待つ。はじかれやすいので、すべてにおいて顔のあたりを斬りつけていると、知らないうちに弱ってたらしく、なぜか勝ってました。音爆弾を食らわせると落とし穴に落ちたような状態になりますから、私のように頭ではなく先に尻尾を斬り落としてしまうとかなり楽になるらしいです。私は斬り落としを未だに成功させていないので、よく分かりませんが;;
ちなみに怒ってるときは音爆弾は効きません。



ただ今、上竜骨獲得のためイャンクックの弱点である水属性の武器を作ろうとオデッセイを目指したんですが、その途中のマスターカリンガを作るのに上竜骨がいるという悲劇・・・・
ということで雷属性も弱点らしいですし、フルフルを倒しまくって電気袋もあったので、インドラを作りました。いや~つらかった。雷光虫を集めるのが大変で大変で。採集クエを十数回やりました。集会所の☆4つの森丘採集ツアーで稼ぎました。Area1,9,12の虫あみ採集で、とりわけArea9でよく採れました。
これでイャンクックを斬りまくりたいなと思います。


ところで、次はディアブロスあたりを狙ってます。なので、そのままオデッセイも作ろうと思ってたんですが、ランスが強いということでエメラルドスピアを目指そうかなと思います。同じ水属性ですし。


今回はこんな感じです。


PSP | 【2005-12-25(Sun) 20:45:43】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ディアブロス2匹もむーりーぽっ!!でもリオレウス、レイア同時討伐余裕!!
ハンターランクを上げるために集会所クエを進めていたんですが、ガノトトス捕獲を残し、緊急クエストを出すことに成功しましたー。

が、この緊急クエスト「4本の角」。なにあれ?ムズスギ。ディアブロス強すぎ・・・一匹も倒せないのに二匹なんて。。。。。。orz



ということで、早々にあきらめてやっぱり村長クエをやることに決めました。

そんな中[PSPbom]さんのこちらの記事を読んで、うぉ俺も封龍剣【絶一門】つーくろっということで、集会所クエ☆4つ砂漠の採取ツアーのArea6にて'さびた塊'稼ぎ開始!!

なぜかハンマー、ランス、ボウガンの塊しか手に入らない。集めているうちにすごく錆びた系の順番が回ってきて、仕方なく錆びた槍やら錆びた槌やら結局鬼ヶ島までつくる羽目に。何十回しただろうか、ホントにこの3種類しか手に入らないので、村クエ☆5つ「危険物、取り扱い注意!」の報酬に高確率で'さびた塊'が出るということで、それで稼ぐことに。

普通装備に強走薬グレードで挑んだところ、見事にイーオスにやられ、再び取りに行って、Area8から出た途端グラビモス・・・orz
いや~萎えましたねぇあれには。
そういうことでスキル運搬の達人をつけて再挑戦。
な、な、なんすかこのスキルは!!かなり速く動けるじゃないですか!!このとき初めて使ったんで感動しました!!イーオスやブルファンゴもなんのその。余裕で運びきりました。その余裕たるや、強走薬がなくてもいけたぐらいです。
肝心の塊ですが、数回やったところ私はすべての報酬に出ました。1個だったり、はたまた2個もあったり。

そういうわけで、十数個集まり、無事錆びた小剣もつくることができ、大地の結晶も180近くあったので、これでやっと作れるぅと思ったら金がねぇ・・・・・orz
あぁ王族カナブン売って・・・怪鳥系の材料売って・・・・はぁはぁ足りるか?よかった・・・足りた・・・・

ということで、出来ました!!封龍剣【絶一門】!!!
さっそく調子こいて村クエ☆5つ「一対の巨影」に行っちゃいましょう!!当然調子こいてるので持ち物は、回復剤10個とグレードちょっと、こんがり肉5個、砥石ぐらいしか使えるもの持って行ってません。いちおうブラックピアスなどでスキル自動マーキングを発動していましたが。

戦法は基本的に今までと変えず、まずリオレイアからブレス吐いたあとの顔面を集中して連撃!!結構余裕で倒して、リオレウスへ。同様に余裕で討伐!!おぉ回復剤グレード使わずに済んだ!!ってなことになりました。支給品のみまでは行かなくとも肉と回復剤だけでいけましたねぇ。いやいやまたもや感動、感動。


リオレウス、リオレイアに苦戦している人は作ってみてはどうでしょうか、封龍剣【絶一門】。



ちなみに砂漠のArea6でも片手剣系の塊は後で出ました。

PSP | 【2005-12-23(Fri) 20:03:36】 | Trackback:(0) | Comments:(18)
ヤヴァーあと一ヶ月です。
今日何日?
え?12月21日!?

ヤヴァーーーーイ!!センター試験まであと一ヶ月だよおおお!!

ということで、モンスターハンターにはまりすぎて、ろくに勉強してません・・・・・・・

さらに狩りも進んでいません・・・・・・


あぁ憂鬱・・・・・・





まともに更新できなくてすいませんm(_ _)m

一般 | 【2005-12-21(Wed) 18:02:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
☆5つになって気付いたこと・・・・(悲しい系)
やっと緊急クエストが出てグラビモスを倒して☆5つになりました。
長かった・・・・。でもまだ☆4つは、ジャングルのリオレイナが残ってますがね。

で、よく考えたら村長クエストっていつまでたっても採れるものは変わらないんですよね・・・・。集会所のHRを上げないといつまで経っても蛇剣【黄金牙】も作れない・・・・。最近というか☆5つになってそういえばと思い、気付いた・・・・。かなすぃ;;

とりあえず村クエは、進むのやめて集会所クエをクリアしていくことに決めただす。はい。

でも集会所クエって飛竜のHP多いからひとりじゃきついんだよなぁ。


ところで、グラビモスですがバサルモスとほとんど同じなのでこちらもやってればすぐにクーラードリンク以外は支給品のみで勝てるようになると思います。
戦い方としては、バサルモスと同じで突進前に腹の下に潜り込んで、一撃したのち、股くぐりです。注意するのは眠りガスですが離れていれば当たることはありません。そりゃそうだ またビーム攻撃ですが、これも正面に立つことがなければ、まぁあたらないでしょうそりゃそうだ(part2)。結構楽に勝てましたが、クーラードリンクを用意してなかったので後半回復しなくちゃ回復しなくちゃでちょっときつかったです。用意しましょうね。HP多いのでちょっと時間かかりますから。2つぐらい余分に


今回はこんなもんで

PSP | 【2005-12-16(Fri) 23:05:53】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
MHPあれ?バサルモス弱い?&激運の効果のほどは・・・・・
みなさんMHPは進んでますか~?私は、☆4つから進んでませ~ん(爆)

あ~上竜骨ほしいなぁと思い、スキルの激運を付けてみようと思い装備を一新。ランポスのコスプレに走ってしまったんですが、腰装備を付ける前に激運が付いてしまったため腰だけイーオス。さらに武器は蛇剣【大蛇】となって、青っ!一部赤っ!って感じです。
40.jpg
41.jpg

こんな感じ

これで激運が付いたのはいいんですが、悪霊の気まぐれもついてしまい、ピッケル・虫あみを使うときは装備を変えてます。

激運の効果のほどですが、ん~なんとも・・・・・
集会所の☆4つのイャンクックが闘技場で何匹も出てくるクエストあるじゃないですか。あれを高台に登って自滅するまで待って弱ったところを倒すという方法で4匹倒したんですが、報酬には上竜骨1個・・・・たった1個・・・・。こんなもんですか?3匹倒して3個もらった人もいるみたいなんですけどねぇ。しかも自分は激運まで付いてるんですけどねぇ。なんかくやしい。
さらに村クエ☆3つのゲリョスを倒しても毒袋ひとつももらえなかったし・・・。
あ、でも爆破採掘で採れるものが良くなった気がするのは気のせいでしょうか?石ころやら鉄鉱石しか取れなかったのが、ドラグライト鉱石やマカライト鉱石まででるようになったんですが。
良くなるのは報酬アイテムの量と質だけのはず・・・・?

ちなみに先ほどのクックのクエストですが、この激運装備ではクックの炎をかわすのに自分でガードをしなければなりません。なので、普通の装備でやるときは頭部に護りのピアスを装備してオートガードをつければ、勝手にガードしてくれるので、時々食らってないか見るだけであとはほっとけばいいです。


続いてそのままバサルモスを倒しにいったんですが、正直自分でも
支給品だけで勝てます。でも解毒薬は何個か持っておいたほうがいいと思います。戦い方は、
私のときはArea2にいたんですが、まず手当たり次第に岩に触りまくってください。動き出します。
動き出したら、一回離れて突っ込んでくるのを待ちます。突っ込んできたら軽くよけてシッポ攻撃があたらない程度まで近づきます。
シッポ攻撃はするときもしないときもあり、また毒攻撃もするときがあるのでとにかく振り返ろうとするまで近づかず、振り返りだしたら顔側から腹の下に入り一撃。
その後すぐローリングして股の下をくぐります。サイドでやったほうがいいと言う人もいますが私はよくはじかれるので。そしたらバサルモスは自分を無視してあちらのほうへ突っ込んでいくのでその後ろををまた追いかけます。
あとは同じことを繰り返すだけです。これだけで勝てました。簡単です。以上



ところでアイルーが爆破で採掘してくれますが、ボロボロになって帰ってくるのがほんとにかわいそうでかわいそうで涙が出ます。いやホント。なのでせめてと思い、小タル爆弾で採掘してもらってます。(それしか余ってないからではありませんよ~)でも、爆破威力の見た目は同じなんですよね~

PSP | 【2005-12-14(Wed) 21:01:16】 | Trackback:(0) | Comments:(13)
なんとかリオレウス。余裕のリオレイア。
いや~おかげさまで倒しちゃいました。リオレウスとリオレイア。倒し方など情報をくださった本当にありがとうございます。

ちなみに倒すまでの経緯

(前回の続き)
さぁ気合を入れて準備万端でリオレウスに挑む。
          ↓
見つけたらペイントボールをすぐに投げ、マーキング。
          ↓
リオレウスから中距離を保ち、突進後の隙を逃さず一撃。一撃のみで欲張らずまた離れる。炎は中距離では間に合いそうになかったので、無理をせず避けるだけ。空を飛んだらすぐに影の下へ。そこで大剣を振り回す。一回斬ったらまたすぐ逃げる。
          ↓
Area9やら10に逃げられた場合は、水を飲んで回復している可能性があるらしいので、それを阻止するため一回斬って即退散。
          ↓
上の繰り返し。食らったらできるだけすぐに回復。センチネルは緑の部分が少ないのですぐ切れ味が落ち、砥ぐのがうっとおしいかも。そしてリオレウスが足を引きずり始めた。
          ↓
巣に戻ったところを追いかける。Area5に到着。またHit&Awayでがんばる。そろそろ自分の体力もやばくなる。そこでアイテムを見ると「あ、落とし穴使うの忘れてた。大タル爆弾Gもあったじゃない」と気付く。レオリウスがよろめいてる間に落とし穴設置。落ちたところに大タル爆弾Gを設置しペイントボールで起爆。
          ↓(チュドーン!!)
      リオレウス討伐成功!!!

と、こんな感じです。リオレイアの場合はこのことを参考に
大タル爆弾3個と爆薬10個、大タル10個、閃光弾5個、落とし穴、ネット2個、トラップツール2個とあともろもろ持ってGo!!

基本的に中距離を保ち、突進後は一撃したら離れる。隙あらば閃光弾を投げてひるんだところに大タル爆弾2個設置、ペイントボールで起爆。落とし穴も設置したりして、斬りまくりーの、爆弾設置しーの、調合しーのとしていると、慌てふためき、苦戦しながらもあっけなく一発勝利しました。ちょっとイラッときたのは、閃光弾の後爆弾を設置するときにシッポ攻撃をやたらと食らいまくったこと。ナゼわかる。ナゼあたる。あと、半分近く大タル爆弾の調合にミスったことですかねぇ。


いやいや、無事倒せたのもみなさんのおかげですなぁ。あらためて情報ありがとうございます。

PSP | 【2005-12-12(Mon) 01:47:21】 | Trackback:(0) | Comments:(18)
リオレウスとの攻防
リオレウスが倒せない・・・・;;
なのでクエストが進まないんですねぇ。ネタがとまっちゃうんですねぇ。つらいですねぇ。ただそれに尽きる最近の日々なんですが、あともうちょっとだと思うんですよ~。多分ね・・・・

最近の経過
リオレウス討伐のため、全身イーオスシリーズで固める。
           ↓
倒せず、暇なんで、無意識のうちに無駄に武器生産に走ってしまう。
           ↓
なんかセンチネルが出来ちゃう。
           ↓
ゲリョスが楽に倒せるようになったので、毒袋も手に入り、ポイズンタバールを作っちゃう。
           ↓
次のポイズンタバルジンに強化しようとするが、5.6匹ゲリョスを倒しても無駄にゴム質の皮ばかり手に入り、毒袋が全く手に入らない。
           ↓
萎えてしまって、使えないランスを派生させたり、無駄に弱い防具も作っちゃう。
           ↓
教えてもらったボウガンの毒弾攻撃を実行するため、さびた塊からたまたまできたショットボウガン・紅を強化。(そろそろ金欠)
           ↓
挑むが、ランポスの群れに悩ませれ高台に登るも、まともに戦えず。
           ↓
双剣はどうだと、材料があったので一気にサイクロンを作っちゃう。
           ↓
これで行こうと、強走薬グレード、怪力の丸薬など製作。
           ↓
挑むが、調子に乗って攻撃しまくり、回避を忘れ、即死チーン
           ↓
もうセンチネルでいこうと決心し、ありったけの使えそうなアイテム(秘薬、いにしえの秘薬、大タル爆弾、大タル爆弾G、回復薬グレードx7、閃光弾、落とし穴などなど)をもって突入。が、金欠でたった500zも払えず門前払いチーン適当にアイテム売って、所持金を600z強ぐらいになんとかして挑む。→死亡。手ごたえなしチーン
           ↓
もう一回Hit&Away戦法で挑む。→リオレウスが足を引きずるまで、追い込むが回復薬がなくなり死亡。なぜか回復薬グレードを7個しか持ってなかった自分の10個までそろえなかった性格を恨む。
           ↓
回復薬グレードx10とさらに回復薬も持ち、挑む直前でセーブ。終了。続きはまた今度。

と、こんな感じですが明日には倒せてるかもです。
めげずにがんばります!!

PSP | 【2005-12-10(Sat) 00:43:42】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
2006年1月発売ソフト
PSPホームページ(こちら)が更新され2006年1月発売ソフトの一覧が出ました。

それはこんな感じ。
1月5日
  タイトーメモリーズ ポケット(公式HP)
   (株)タイトー バラエティゲーム集 4,800円(5,040円)

  パズルボブル ポケット TAITO BEST(公式HP)
   (株)タイトー アクションパズルゲーム 2,667円(2,800円)
1月12日
  英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌(公式HP)
   (株)バンダイ RPG 4,800円(5,040円)
1月19日
  ストリートファイターZERO3↑↑(ダブルアッパー)(公式HP)
   (株)カプコン 対戦格闘 4,800円(5,040円)

  イース -ナピシュテムの匣-(公式HP)
   コナミ(株) アクション・ロール・プレイング 4,800円(5,040円)

  電車でGO! ポケット 中央線編
   (株)タイトー 電車運転ゲーム 3,800円(3,990円)
1月26日
  Mobile Train Simulator 京成・都営浅草・京急線(公式HP)
   (株)音楽館 シミュレーション 4,800円(5,040円)

  Power Smash New generation(公式HP)
   (株)セガ スポーツ(テニス) 4,800円(5,040円)

  やるドラポータブル BLOOD THE LAST VAMPIRE(公式HP)
   (株)ソニー・コンピュータエンタテインメント やるドラ 4,800円(5,040円)

1月予定
  三國志VII(公式HP)
   (株)コーエー 歴史シミュレーションゲーム 4,800円(5,040円)
  くるくるカメレオン(公式HP)
   (株)スターフィッシュ・エスディ 対戦型パズルゲーム 4,800円(5,040円)


となってますが、1月は自分的には注目するものがn(ry



あ゛、明日メタギアアシッド2発売でねーか。うわ~どうしよ~
受験生なのに~MHPやってぇMGA2やってぇ・・・・
どうしよ~買うのか?買うのか?俺。どうする~?チャラララ~ン♪

PSP | 【2005-12-08(Thu) 00:13:01】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
MHP経過③
いきなりですが悩みがひとつ。
怪物狩りは、今回が初めてなのでモンスターの名前が全く分からないんです。それでモンスターリストを買ったんですよ。
そしたらなんですかあれは!?絵が古代壁画風で分かるやつ当然ありますが、分からないやつは全く分からないじゃないですか!!「○○を倒せば△△が手に入るよ~」という情報を見てもそのモンスターが分からない;;


さぁ今回のネタですが、まずマメ知識がひとつ。知ってる人がほとんどかもしれませんが、最近やっと気付いたんで。
採集・採掘していると、何もありませんでしたというメッセージがでますよね。そこであきらめてる人がいませんか?アイテムは、これ以上は何もないようだというメッセージが出るまで見つかるはずです。あきらめないでくださいね。終わり。

次、阿久津さんに教えてもらったんですが、森と丘にはもうひとつArea11にも滝の上に採掘ポイントがあります。また砂漠の採掘ポイントは、Area6に3つ固まっていますから結構便利かもしれません。砂漠にはまだあるかもしれません。まとめると採掘ポイントは
   森と丘・・・・5,6,11
   砂漠・・・・6(3つあり)
   沼地・・・・7,8(2つあり),11
ですね。


次、いろいろな材料について取れるところを
 上竜骨・・・・とある掲示板から引用
   □投稿者/ あぷ -(2005/12/05(Mon) 19:18:40)
     集会場の「砂漠に舞う女王(☆☆☆☆)」で稼いでます。
     というか集会場の☆4以上の飛竜クエなら大抵手に入りますが。
とのことですね。オフでも飛竜関係のクエストの報酬として手に入れるのが多いようです。

 達人のドクロ・・・・沼地のArea9を採集してると手に入ったんですが、森と丘のArea5でも手に入ったと思います。いろんなところで見つかるかもしれませんね。

 電気袋・・・・☆5つの"暗闇の飛竜"にでるフルフルから剥ぎ取り。

 毒袋・・・・ゲリョスから剥ぎ取り。ゲリョス関係の報酬。

 火炎袋・・・・レオリウスから剥ぎ取り。それ関係の報酬。


今回はこんなもので。

PSP | 【2005-12-06(Tue) 01:41:21】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
MHP経過②
さっそくこれまでの情報を

アイルーキッチンですが、☆2つのクエスト9つクリアすれば猫ばぁが街に現れます。私が最初に雇ったネコは
シルビア
  ネコレベル LV2
得意料理 肉☆☆☆
  情報レベル☆
  毛並み 黒メラ
を選びました。さっそく料理を作らせた結果、
   くず肉+ふたごキノコ でスタミナUP
   ハラワタ+ポム酒?(名前がうる覚え^^;) で防御力UP
   粉吹きチーズ+頑固パン で体力UP
   ホタテチップ+糸豆腐 で何もなし;;
となりました。

金稼ぎについてですが、最初私がしたのは、☆1つのクエスト「武具職人へのプレゼント」で、まずArea1で生肉を狩り、すべてこんがり肉にします。その後目的の角を5つ狩っておいて、Area6へ。そこでツタの葉とクモの巣が採れますから調合でネットにします。そこでArea5への入り口のしたあたりに採掘ポイントがありますから、採掘できるだけ採掘して、Area5へ。そこでランポスがいますからすべて狩って金目のものに。そこにも採掘ポイントがあります。あとは帰って売れるもの売るとネットもこんがり肉も結構高値ですからいい感じですb

また少しレベルが上がり多少食らっても死なないぐらいになったら、集会所のクエストで☆4つの「幻の黄金魚を探せ!」を受けましょう。これは、報奨金が高いですし、マップの沼地には採掘ポイントが3つもあります。簡単に自分なりの攻略としては、
時間制限が一人でやるには厳しめかもしれませんので、まず黄金魚のいるArea7に直行しましょう。その際飛竜がいるかもしれませんので、気を付けて。そしてArea7に入って右の奥に池がありますから、黄金の魚影が出るまでArea7を出たり入ったりしましょう。釣り方ですが、普通に目的の魚以外が餌に食いつきそうになったら釣らないようにすぐ引き上げましょう、それだけです。ちなみにカジキマグロもいますので売れば一匹2200Gです。ものすごい巨大な魚影が出るのですぐ分かると思います。あとは鉱石採りです。そのArea7の入り口付近、あとArea8の奥、Area11にも採掘ポイントがあるので採れるだけ採っちゃいましょう。あとは帰って売るなり材料にするなり好きにしてください。


あれですね、やってて困るのは、ほしい材料がどこで何を倒せばいいのかわからない。鉱石類も手に入れにくい。なので、わかった鉱石ポイントだけでも。上に書いてますけど・・・・
  
森と丘:Area5,6
沼地:Area7,8,11

ということで今回はこんなもんです。

PSP | 【2005-12-03(Sat) 23:17:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
MHP経過
まだ☆2つのクエストまでしか出来ないんですが、とりあえず途中経過を。

まず悩んだのは"こんがり肉"がうまく焼けないこと。
でも次のことをすれば、ほぼ100%こんがり肉を作ることが出来ます。
その方法は、肉を焼くときの曲は最後にタン♪という大きい音で終わりますよね。そのタン♪を1とし、曲のテンポに合わせて1,2,3,4と数えたときに、その4で、その4で○ボタンを押すのです!!!
すると必ず作れるはず・・・・・少なくとも自分は。

あと、小ネタなのかな?進めていくと街に青と白のしましまのブタを連れた商人が現れます。そのブタに話しかけると、主人公がブタをあやすのですが、そのときにも肉を焼くときの音楽が流れるので~す。そこで上の方法でタイミングよく○ボタンを押すと主人公がそのブタを飼うことになります。飼い始めることでそのブタは、話しかけるとマメ知識を教えてくれます。

とりあえず今回は少ないですがこんなもんでご勘弁を^^;

PSP | 【2005-12-03(Sat) 00:31:22】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
モンスターハンターポータブルキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
ついにきました、12月1日。センター試験が来月にひかえてる中、モンスターハンターポータブル買っちゃたぜ~。ハハハハ!バカヤロー!!!
つくづく自分はバカだなぁと思いますが、まぁおいといて。

いつもならパッケージなどの写真を載せるんですが、念を入れてということで控えさせていただきます。

さっそくやってみるとオープニングムービーからもう「かっちょえ~!」って感じで、やっぱり画質がきれいなんですよ。
今回"怪物狩り"は初体験なもんで、PS2のものとの比較というものはできないんですが、おもしろいと思いました。現在、ショボーイ敵と金銭面、アイテム不足で悩みながらやってます。

強い武器を作っていくという、私好みのシステムでアイテム集めーの、金貯めーの、敵狩りーのとコツコツやる感じが好きですね。

今、武器はライトボウガンを使っているんですが、それがまぁかなりシビアな戦いを強いられてます。それでも銃系が好きな私は、撃っては逃げ、撃っては逃げして無理やり突っ切っています^^;
好きな人以外は、最初はボウガン使わないほうがいいんじゃないかと思いますけど・・・・・

ひとつ不満は、クエストでないと外に出れないことですかねぇ。何の束縛も無く狩りを楽しみたいのですが。

と、ここで調合について分かったものほんのちょっとだけ

薬草+アオキノコ→回復薬
大地の結晶+にが虫→抗菌石
カラの実+ランボスの牙→LV1 貫通弾
カラの実+ハリマグロ→LV2 貫通弾
カラの実+火薬草→火炎弾
カラの実+キレアジ→水冷弾
カラの実+薬草→LV1 回復弾
カラの実+回復薬→LV2 回復弾
カラの実+毒テングダケ→LV1 毒弾
カラの実+マヒダケ→LV1 麻痺弾
カラの実+ネムリ草→LV1 睡眠弾

弾丸ばっかだなぁ・・・・
まだこんな感じですが何か分かったら載せていきたいと思います。

PSP | 【2005-12-01(Thu) 23:47:10】 | Trackback:(0) | Comments:(1451)
