プロフィール

rappappa

  • Author:rappappa
  • 関西在住のお笑い好き大学生19歳である。
    後先考えない無計画なトランペットが好きな男です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ファームウェアver.2.60でたよ~
おひさしぶりです。いやーほんと。最近ネタがなくてですね。まぁ12月1日まであと2日ですから、ネタができるわけですけども・・・・

ところでPSP公式サイトのほうで、PSP®「プレイステーション・ポータブル」 システムソフトウェア バージョン2.60 アップデート開始とでたんですけど、更新内容としては


[RSSチャンネル]を追加しました。
[ロケーションフリープレイヤー]に[音量調整]機能を追加しました。
[インターネットブラウザ]の[文字エンコード]に[Simplified Chinese (GB18030)][Traditional Chinese (Big5)]を追加しました。

ミュージック WMA(Windows Media® Audio)形式の音楽データが再生できるようになりました。(“メモリースティック デュオ”に保存された音楽)

設定 [本体設定]に[WMAの再生を有効にする]を追加しました。


とのことなんですが、まぁWMAが使えるようになったのはいいことですね。できればWMVが使えるようになればもっと便利なんですけど・・・・
また、RSSはiPodに対抗してですかね。そのうち付けることになるものだったかもしれませんけど。


ただやはり、207系総合管理所Blogさんのサイトに書いてあるようにver2.50にも穴があったらしいですから、その話が出た途端ですね。
いや~実に手が早い。もしかしたらもうverは、10個ぐらい先まで作ってあるかもしれませんねぇ。んで穴が見つかったらすぐに出すと。なんか嘘でもいいから「穴が見つかった」といえばPSPもどんどん便利になるんじゃないかなぁ。


いや~それにしてもモンハンポータブル楽しみだ。



PSP | 【2005-11-30(Wed) 00:04:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
う、裏技かな?
みなさん、こんにちは。

さて、前々から思っているのですが、なぜ音楽再生にはジャンプが無いのか。ネットラジオなんかを聞いていると一時間近くあるものが多いですから聞きたいところまで早送りするのに4,5分かかることだって有り得ちゃうのです。おかしくないですか?聞きたいものを聞く前に5分待たされるんですよ。はっきり言って不便なんです。

そこで、イライラしてしまいPSPをガチャガチャ操作していると偶然、微妙ですが速く早送りできる方法を見つけちゃったのです。その方法は、

早送りのボタン(十字キー右)と再生ボタン(○ボタン)を交互にすばやく連打するんです。

この方法は巻き戻しには使えないのですが、その効果を検証してみると
通常の早送り・・・・・・1秒間に10秒分の早送り(10倍速)
裏技の早送り・・・・・・1秒間に約15秒分の早送り(約15倍速)おー(゜o ゜)
となったんですが、みなさんは成功するでしょうか。なんせ最近音楽再生機能のほうで調子の悪い私のPSPですから、自分だけかもしれませんね。ホントに微妙ですが皆さんもやってみてはいかが?

PSP | 【2005-11-21(Mon) 08:13:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
不思議のダンジョン
不思議のダンジョン。その不思議な魅力に魅せられている私は、今月17日に発売した、ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊赤の救助隊公式サイト)が気になるなぁと恥ずかしながらこの歳で悩んでしまったのです。お金ないのに。

ストーリーは、自分がなぜかポケモンになってしまい、そして救助隊になってダンジョンの奥にいるポケモンを救助にしにいくという話らしいんですが、ストーリーはどうでもいいんです。問題はシステムなんです。

まず、任天堂のことなんで、しかもポケモンブランドということで小さい子にもできるよう、不思議のダンジョンのシビアな部分がなくなってしまうんじゃないかと思っていたらですよ、案の定甘いじゃないですか~。
不思議のダンジョンシリーズの一番の特徴である死んだらアイテム、お金、レベルすべて無くなり最初からというのが薄くなってるんですよ~。
途中で倒れたら、通信やパスワードで逆に救助を呼べて、倒れる前の状態に戻れるというあま~い設定だというんですよ。救助隊が救助を呼ぶという、まぁ現実にもありますが、あまり無いでほしいことですよ。ってかその救助隊がさらに倒れたらどうなるんだw。そりゃ自分で制限すればいいといえば終わってしまいますが、悲しいッス。

個人的な疑問は、進化するのか、進化したら死んだとき戻ってしまうのか、武器や防具が無いでしょうから(だから技の連結というのがあるのでしょう)相手の特殊攻撃をかわすのはどうするのか、何かを合成しまくって最強の武具を作るような楽しみはあるのか、なければいきなりシビアなダンジョンがあったらどうするのか(ないの?トルネコの試練の館みたいな)などなどいっぱいありますな。

まだ自分には未知なものなので、買った人が見てくれていれば何か感想をお願いします。買うのか?俺は。

ゲーム | 【2005-11-18(Fri) 16:53:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Counter Strike
世界的に(PCゲーム業界では)超有名でユーザー数も世界一といわれるFPSゲーム。その名もCounter Strike略してCS。
最近そのCSを受験生ながら始めまして(バカとしか言いようが無いですね。僕は)、今やってるのです。

その魅力は、緊張感やチームプレーなどいろいろすごい(としか言い様が・・・)んですが、まず衝撃的だったのがその値段。なんと4000円しないんです。Half lifeというゲームを買うことで、MODと呼ばれる副ゲーム、分かりやすく言えばPSPの自作ゲームみたいなものでしょうか、違うか、ん~、まぁそれがいろいろ無料でできちゃうのです。その中にCSがはいっているわけですね。かなりお得です。

そのCSですが、はっきり言って難しいです。そこらのFPSよりも現実に近いものというか、銃弾を食らえば普通に致命的ですし、弾もまっすぐ飛びません。そのため、そのズレに合わせて照準を移動させるリコイルコントロールと呼ばれるテクニックや、動きながら撃てば慣性が働いたりするので立ち止まって撃つストッピングというテクニックなどいろいろ技術が必要なんです。

また、うまくなるにも時間がかかりますし、うまくなったからと言って一人で敵の団体に突っ込んで全滅させたというようなことも到底無理なゲームです。上級者が初心者に倒されることだって日常茶飯事です。なので、やりこみ甲斐があり、私の友達には5年以上飽きずに毎日のようにやってる人もいます。それだけできるゲームでも4000円しないんです。

また通常一人でプレイする場合、野鯖と呼ばれる一般サーバーで知らない人たちwとやるわけですが、その反対に競技的なものとして、クラン戦と呼ばれる作戦を周到にたてて行うチーム戦もあり、それには賞金を賭けた世界的な大会もあったりします。海外ではその解説などでゲーマーとしてお金を稼ぐ人もいるらしいです。

ただ、友達の話ですが、最近は初心者の育つ環境が整っておらず、またCSの競技性、ゲーム性には問題があるらしいです。そのことは、やりこまないと気づかないことのようですが、私は、ただただ師匠(私の勝手な思い込み)であるその友達に付いて行くばかりです。
その友達のサイト・・・[JamesB Production]
いろいろ語ってらっしゃいます。

最近は、ゲームセンターにもCS NEOと呼ばれるゲーム出てきていますが、まぁそれはPCでやるCSとルールは同じですが、環境が全く違うので別物といってもよいでしょう。

Counter Strikeは、面白いゲームなので一度は、というか必ずやってみるべきですよ。ちなみに現在Half Lifeには1と最新の2があり、1を買えばCS1.6、これは画質は少し低いながら、今ユーザー数が一番多いのでオススメです。また2を買えば、CS:Sという画質がいいものが遊べますが、1.6は遊べません。またCS単体もありますが、Half Lifeのどちらかを買ったほうがいいでしょう。
詳しいことはこちらでどうぞ。
Counter Strike 1.6 - Counter Strike(CS) 2chテンプレ
Counter Strike Source - Counter StrikeSource(CSS) 2chテンプレ
カウンターストライクスクール Counter-Strike School

ネットゲーム | 【2005-11-14(Mon) 20:09:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ん?故障かな?
私は、音楽はもちろん(大きな)PSPで聞いているのですが、最近調子がおかしいのです。

それは、音楽再生中に一時停止をしたとします。そしてもう一回再生すると明らかに停止させたところではない、2,3秒ときには10秒以上もずれたところから再生が始まるのです。おかしくないですか?
なので、あ~ずれてるなぁと思って自分で巻き戻しやら早送りして元のところに戻してから聞かないといけないのです。

これは、リモコンを使ったときになっているのですが、再生を押すのと一緒に早送りやらを押してるのではないかと思ったんですが、そうだとすると再生を押したときの一瞬で、何秒か移動したことになるのです。本体で操作した時は、まだ確認していません。やっぱりおかしいですよねぇ。リモコンが調子悪いのかなぁ。



ところで、最近Xbox360PerfectDarkZeroの動画を友達に見せてもらったんです。いや~~すげぇですね、あれは。なんじゃありゃ。見ただけでほしくなりましたよ。落ち着いたら絶対買お。

PSP | 【2005-11-10(Thu) 07:31:06】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
PSPの12月発売のソフト
PSP公式ページが更新されて12月に発売されるソフトが発表されました


12月1日
ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド ライバルズ PSP® the Best(公式HP)
エレクトロニック・アーツ(株) レース 2,667円(2,800円)

MONSTER HUNTER PORTABLE(公式HP)
(株)カプコン ハンティングアクション 4,800円(5,040円)

ダービータイム PSP® the Best(公式HP)
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント 総合競馬エンタテインメント 2,667円(2,800円)

どこでもいっしょ PSP® the Best(公式HP)
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント お話しゲーム 2,667円(2,800円)

ポポロクロイス物語 PSP® the Best(公式HP)
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント アニメチックロマンチックRPG 2,667円(2,800円)

テイルズ オブ エターニア PSP® the Best(公式HP)
(株)ナムコ 永遠と絆のRPG 2,667円(2,800円)

煉獄 The Tower of Purgatory PSP® the Best(公式HP)
(株)ハドソン SFアクションRPG 2,667円(2,800円)

クラッシュ・バンディクー がっちゃんこワールド
ビヘンディー ユニバーサル ゲームズ 3Dアクション 4,800円(5,040円)

12月8日
激・戦国無双(公式HP)
(株)コーエー 3Dアクション 5,280円(5,544円)

メタルギア アシッド2(公式HP)
コナミ(株) タクティカルカードゲーム 4,980円(5,229円)

12月15日
イレギュラーハンターX(公式HP)
(株)カプコン アクション 4,800円(5,040円)

ピポサルアカデミ~ア2 -あいあいサルゲ~ジャンケンバトル!-(公式HP)
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント 対戦サルゲ~集 4,800円(5,040円)

EXIT(公式HP)
(株)タイトー 思考型アクションゲーム 4,800円(5,040円)

ジェットでGO!ポケット(公式HP)
(株)タイトー 旅客機操縦ゲーム 4,800円(5,040円)

KARAKURI(公式HP)
テクモ(株) アクションゲーム 4,800円(5,040円)

流行り神PORTABLE 警視庁か怪異事件ファイル(公式HP)
(株)日本一ソフトウェア ホラーアドベンチャー 4,800円(5,040円)

12月22日
真・女神転生デビルサマナー(公式HP)
(株)アトラス RPG 4,800円(5,040円)

ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド5-1-0(ファイブ・ワン・オー)(公式HP)
エレクトロニック・アーツ(株) レース 4,800円(5,040円)

信長の野望・将星録(公式HP)
(株)コーエー 歴史シミュレーション 4,800円(5,040円)

バイトヘル2000(公式HP)
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント ポケット・ゲームセンター 4,800円(5,040円)

零式艦上戦闘記 征空王
(株)タイトー 歴史シューティング 4,800円(5,040円)

僕の私の塊魂(公式HP)
(株)ナムコ アクション 4,800円(5,040円)

12月29日
スーパーロボット大戦MX Portable(公式HP)
(株)バンプレスト シミュレーションRPG 4,800円(5,040円)



これだけ出るんですねぇ。出しすぎですな。クリスマス、正月を狙ってるんでしょうがそんなに金を持っておりませーんorz まぁ全部買うつもりはありませんが。
私が注目しているのは、MONSTER HUNTER PORTABLE、メタルギア アシッド2、スーパーロボット大戦MX Portableですね。スパロボは移植みたいですが、したことが無いので一応入れておきました。メタギアアシッドは、1が視点などで難がありましたが非常に面白くてハマったので、2も期待しています。
いや~たのしみだなぁ

PSP | 【2005-11-05(Sat) 11:31:05】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
攻殻機動隊クリアしました。
あぁセンターまであと80日。忘れよう。
もう一週間も更新してなかったんですね、私。恥ずかしいもんです。
最近まったくわたしの興味を引くネタがないんですよね~。12月になったら山ほどネタがあるというのに。PSPへの不満が溜まる一方です。
リモコンに再生中の曲名やらがわかるような液晶をつけてほしいとか、音楽もビデオと同じようなジャンプを使えるようにするか、巻き戻し早送り速度を上げてほしいとか、いろいろとありますね。


ところで本題の攻殻機動隊ですが、やっぱりおもしろいですねぇ。
まだ4人全員分のクリアはしてないんですが、結構時間かかりましたね。自分が死んだり、大丈夫かと思ったらタチコマが死んだり。操作はしづらいかもしれませんが、慣れれば気になりません。(ちょっと嘘です。爆)

ステージは全部で20あり、それぞれ4人分クリアしないと完全クリアにはなりませんから、最低でも80回は挑戦しないといけないわけですね。武器は、キャラ用が51種類、タチコマ用が63種類と豊富にあります。最初武器の種類は少ないですが、敵が落としたものを持ったままクリアすればその武器が手に入ります。あとM-5だけをもってステージに挑んでクリアすれば、2丁版のD M-5が手に入ったりします。M-7 HP、M-2006M、M-3 GPも同様ですね。さらに素子が全クリすれば、C-26A SP(素子カスタム)が手に入り、他のキャラも同様だと思います。(が、まだそこまでいってません)また全クリするとSpecialという項目が追加され、ムービーやタチコマのミニゲームができるようになります。

わたしは基本装備として、キャラはC-30、SRML R は必ず装備させてます。タチコマは、ミサイルランチャー系とアンチマテリアルライフル、リペアパック一つしか付けていません。それで十分です。

十分面白いし、ストーリーもある方なので買っても損はないと思います。でも自分はあっちゃこっちゃやっていると頭の中でストーリーがごちゃごちゃになっちゃって分かんなくなったのでそんな人のために(いるんですかね?僕みたいな人)後日まとめてみようかと。
また先日くりらじを聞いていると、日本が昔、第2次朝鮮戦争を想定した自衛隊の有事研究である三矢研究と呼ばれるものに、このゲームの88文書がリンクしているんじゃないかという話が出ていたのでそれについても絡められたらなと思っています。

PSP | 【2005-11-02(Wed) 08:33:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
