プロフィール

rappappa

  • Author:rappappa
  • 関西在住のお笑い好き大学生19歳である。
    後先考えない無計画なトランペットが好きな男です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
結構いい動きするよ。PSPGBA v1.1
みなさん、こんにちは~。
今回は、先日PSP GBA v1.0 がでたよ~で紹介したもののバージョンアップ版のPSPGBA v1.1です。ダウンロードはここから。

さっそく使ってみたんです。するとですね、最初やっぱり遅いな~と思ったんですが、フレームスキップを最大にしてみたんです。そしたら、アクション系じゃなければほとんどストレス無く遊べるんですね~。感動しましたね~。
さっそくやってみてはどうでしょうか?


あっ、ちなみに音は、まだ音になってませんのであしからず。


なんか短いなぁ。ん~ネタがねぇ・・・・



PSP | 【2005-10-26(Wed) 19:51:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ソフト5本→攻殻機動隊+5000円
最近めっきり寒くなってきましたねぇ
ちなみに日本人というのは、話す話題が無いとき、きまってまず天候の話から始める変な人種ですが、まぁこれはおいといて

本日、改めてパッケージを見ても、「う~ん、やる気が出ないなぁ。やっぱり」と思ってしまったソフト5本を売ってきたんです。
復活書房に買い取っていただいたんですが、その詳細は

  アーマードコア・フォーミュラフロント  500円

  煉獄                     1200円

  天誅 忍大全                1600円

  インテリジェントライセンス        2000円

  太鼓の達人 ぽ~たぶる         3000円
(すべてPSP専用ソフト)
で、計8300円
さらに五本同時に売りに出したので、1000円プラスされて、最終的な金額は、なんと9300円お~金持ち~

んでそのお金で、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX -狩人の領域-買っちゃいました。また遅ればせながらそのレビューも書こう(かなぁ~どうしよう~)かと思っています。

いや~なんともびっくりしたのは、太鼓の達人が3000円っていうのと、インテリジェントライセンスがあんなに高く買い取られたことかな~。なんで天誅のほうが安いんだよ。一回やったらしまい、みたいなゲームだと思うんだけどなぁ


PSP | 【2005-10-24(Mon) 19:21:45】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
楽しみだけど心配だなぁ
センター試験まであと90日(かな?)ですが・・・
私が楽しみにしているソフトについて

まずモンスターハンターポータブル公式サイト)の発売日が12月1日って発表されましたね~。いや~マジおもしろそう。絶対買お。

次にスーパーロボット大戦MXポータブル公式サイト)。これは12月29日発売。スパロボは結構好きなんだよねぇ~ん。マジおもしろそう。絶対買お。

さらにメタルギアアシッド2公式サイト)。これは12月8日発売。これ飛び出しちゅうんだよね~。しかも1は、操作性の難はあったけど、かなりはまったんだよね~。いや~マジおもしろそう。絶対買お。

あ~12月って次の月にはもうセンター試験なのに、なんでこの時期に、なんでこの時期に面白そうなのばかりでるんだよぉ。なんてこったい。クリスマスですか?クリスマスを狙ってるんですか?
あぁ心配。


ところで最近勉強面の記事も書こうかなと思ったりもするんですが、どんなの書けばいいかわからないし、読みたい人もいるのかなぁと悩んでおります。

PSP | 【2005-10-23(Sun) 22:33:51】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
PSP GBA v1.0 がでたよ~
以前キタ、キタのか?VBA for PSP v004?で紹介したゲームボーイアドバンスのエミュに続いて、PSP GBA v1.0 というものが出ました。
ダウンロードはここからです。

前回同様やっぱり遅いことは遅いです。でもまぁver1.50ユーザーにはうれしく解凍したものをそのまま放り込めば起動できますから、楽ではあります。
△を押すとメニュー画面が開き、形式はRINのものと同じようで、セーブからクロックの変更、フレームスキップの変更もできます。
フレームスキップを使用すれば比較的快適にできると思います。
いちおうサウンドのon/offがあったのでonにしてみたところ、まだ音になっていない音でした。

これからのリリースに期待したいと思います。(この発言は作る側の人にしてみたら無責任なんですかね。やっぱり・・・)


ところで最近ふたたび湧き上がった感情がありまして、それは「いい加減操作できるものを増やした液晶つきのリモコン操作できるものを増やした液晶つきのリモコンを出してくれYO!!SONYさん!!!いちいちPSPを取り出してループやらランダムやら変えるのがめんどくさいんだYO!!曲も確認できないのはつらいんだYO!!ってか受験生だらけの人前であまりゲームだしたくないYO!」って感じです。

PSP | 【2005-10-19(Wed) 00:39:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ネットラジオを聞いていると・・・
先日紹介したくりらじというネットラジオを聞いていて、初めてメールを送ってみたんです。
するとなんと自分のメールが読まれました~~ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
         おにぎりワッショイ!!
     \\  おにぎりワッショイ!! //
 +   + \\ おにぎりワッショイ!!/+
                            +
.   +   /■\  /■\  /■\  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩) ( ´ー`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿 (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ   ) ) )
       (_)し'  し(_)  (_)_)


まぁそれはいいとして、その先日の記事ですが
このBJさんは、けっこう中年層の方のように感じるのですがって書いたんですね~。するとBJさんがGoole検索でくりらじの評判を調べていたようなんですが、たまたまここの先ほどの言葉を読んでショックを受けられたみたいです。
も~~しわけございぁせんm(*- -*)mス・スイマセーン
ということでBJさんは、若~い青年男性なのでみなさんそのつもりできいてくださ~い。

ネットラジオ | 【2005-10-16(Sun) 20:02:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ver2.50にしよっかな・・・・
ver2.50のファームウェアが出てから数日・・・・
なんとなくver2.50にしてようか悩んでみました。1.50のPSPもあるし・・・・
でもそんなに意味ないよね、ロケーションフリーもないし。

テレビが見れるのはいいんですが、外でどこでもみたいですよね~。以前メモリースティックデュオ型のテレビチューナーが出るような話があったような気がするんですが、あれはどうなったんだろう。開発中?


テンプレート変えてみました。自分ではいい感じに思うのですが。どうでしょう

PSP | 【2005-10-15(Sat) 09:34:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
HITOFUDE ヒトフデ え?ひとふで!?
HITOFUDEなるものがアップローダーにだされていた。こちらにあります。

最初これを見たとき、え!?ヒトフデ?あのDSの!?と思い、面白いとの評判も多々あるDS用ソフト「直感ヒトフデ」を買おうかどうか迷った自分は非常に興奮して思わず即ダウンロード。

まず、ダウンロードするとEBOOTファイルはver1.00用なのでツールを使って(自分はKXploit Toolを使っています。)、ver1,50の人は変換してください。

問題についてですが、テキストファイルとなっておりEBOOTファイルの他にそのファイルを「HITOFUDE」というフォルダに入れておく必要があります。またそのテキストファイルの名前は「STAGExxx.TXT」としてください。あらかじめ「STAGE001.TXT」というファイルは入っています。

問題を増やす場合、自分で考えるか下のサイトを参考にしてください。
「直感ヒトフデ」公式サイト http://www.nintendo.co.jp/ds/asnj/
ヒトフデWiki http://w2.makko.biz/~hito/
Wikiの場合は問題がそのまま見てわかるようになっていますが、公式サイトの方はパスワードとなっていますのでWikiにあるチェックメイトステージ作成というツール(左上のLINKというところにあります)を用いて形を把握してください。
また作成方法ですがSTAGE001を参考にして、周りの灰色のマスは0、黒いマスは1、白いマスは2として10x10の問題を作成して上にも書いたとおり「STAGExxx.TXT」と名前をつけて保存してください。

作成画面

36.jpg


さぁさっそく起動です。
これは自分が上の写真で作ったばかみたいに簡単な問題です。

37.jpg

操作方法は、○を一回押して始点を決定、そして十字キーで動かしてもう一回○を押して終点を決定します。そして一本の線で白を黒、黒を白に変えてすべての段において横一列を同じ色にすればクリアです。灰色は変わりませんので自由に通れる部分です。
ではさっそく

38.jpg

このように線を引き○で終点を決定すると

39.jpg

このようにクリアです。

クリアしない限り次の問題にいけないので、なるだけだんだん難しくなるようにしたほうがいいと思います。


皆さんもやってみてはいかがでしょうか?これで通勤中も家でもいつでもできますよ~

でもこれはやばくはないですよね・・・ね・・・

あ、そういえばこれは雑談ですが和泉元彌がプロレスデビューってなんですか?爆笑して「しょ~もな」って思ったんですけど。あと12月から米国産牛肉が輸入開始が有力ですけど、みなさんは食べますか?交通事故よりBSEにかかる率は低いという理由で安全だと言い張るアメリカの牛肉ですが、BSEにかかりたくないという人は徹底的に購入しない方向で輸入しても売れないようにしないと米国産がはびこることになります。確かに安いですが、自分の脳がスポンジになるのとどちらがいいですか?なんせ一部だけ検査してそれが大丈夫だったら他も大丈夫という理論なんですよ。100%安全を求めて全頭検査をしようとする日本の意志を誇りに思うべきだと思います。あと危ないのはアメリカから隣国に移してから日本に来る、たとえば一度メキシコに肉を移してメキシコ産と装い、売りに出される可能性もあるので気をつけてください。なのでメキシコ産も危ないかもしれません。オーストラリア産は安全です。

なんだこのまじめな話は。
        おにぎりワッショイ!!
     \\  おにぎりワッショイ!! //
 +   + \\ おにぎりワッショイ!!/+
                            +
.   +   /■\  /■\  /■\  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩) ( ´ー`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿 (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ   ) ) )
       (_)し'  し(_)  (_)_)

なんか長身になった・・・・

PSP | 【2005-10-13(Thu) 08:58:58】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ネットラジオの話
ごきげんよろしゅう、いかがお過ごしでしょうか?みなさん。
ん~なれないあいさつ。

今回は自分が最近はまっているネットラジオについてです。いわゆるマイブームですな。(最近こんな言葉聞かないですが・・・・)
なんせ聞き逃してもアップされている間は何度も聞けるんですよ。ほとんどが一週間もサイトに残っているし。巻き戻しもできるし。

え~では自分が聞いているのは、近畿圏の人はわかると思いますが、ABC1008のホームページ(AMのラジオ局です)から聞けるネットラジオを聞いたり、ここにたくさんリンクされているので適当に探して聞いたりしています。

特に聞いているのは、くりらじというネットラジオです。ここのラジオは、BJさんというパーソナリティを中心にさまざまな話題について話し合っています。このBJさんは、けっこう中年層の方のように感じるのですがゲームから音楽、映画、政治にエンターテイメントとさまざまな知識を持っていらっしゃって、その話もどこか説得力があり聞き入ってしまいます。しかもネットラジオなので規制がゆるいのかけっこう言っちゃってます。本当に面白い番組ですよ。(笑える面白さのほうじゃないですよ~でも笑えることもありますが)

その中でも自分がよく聞くのは、ぐだぐだぁ、秀太郎&BJのウイークリーBJニュース、むんころですかねぇ。知識不足の自分には非常に勉強になることもあります。

さら~に、なんとmp3で落とせますからそのままメモステに入れちゃえばPSPで普通に聞けちゃうんです。どうでしょう皆さん聞いてみては。
バックナンバーもありますのでいつでも大量に聞けますよ~


あと、その他のネットラジオはほとんどがストリーミング再生なので録音してmp3に変換してPSPで聞いてます。
そのツールですが、Mil Besosというサイトから落とせる仮面舞踏会♪というツールを使ってみてはどうでしょうか。これひとつでWAVE保存の後そのままmp3にも変換できます。

くれぐれも著作権などの問題がありますから個人の範囲内でよろしくお願いします。だからストリーミングなんですよ。皆さん知ってると思いますが


さぁPSPでネットラジオライフを!!

ネットラジオ | 【2005-10-08(Sat) 00:14:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ver2.01へのアップデート開始
PSP公式ホームページにてver2.01へのアップデートファイルが出ました。

その内容は(公式HPからコピペ)

<システムソフトウェア バージョン2.01で更新される機能>
システムソフトウェアのセキュリティ上の脆弱性に対応しました。

というもの。

とりあえず情報としてはこんなけですけど、このセキュリティ上の脆弱性のどのようなものが解消されるのかが知りたい。あまりにも抽象的である。
まぁ予想できるのは、最近フォトビューアーの部分の抜け目を狙ったver2.00でも動く自作ソフトがでてきたばかりなので、それに対応するべく急遽できたものであろう。なんか見え見えかな~そんな感じなのが。自分の見解にはそんなに自信があるってわけでもないが・・・・

ソニーさんも大変だね~と思う。がんばってそういったものを出したとしても、目立った機能の追加が無ければ自作ソフトが動くことを知っている人間は、あいまいなセキュリティの強化より自作ソフトを取るほうが圧倒的に多いかと思う。アップデートする人は、おそらく自作ソフトが動くことを知らない人ばかりであろう。なので自分の見解が合っていれば、SONYさんの目的は達成しにくいだろうねぇ

あっ・・・だから自作ソフトができなくなりますなんて書いたら、知ってる人はもちろんアップデートしないし、知らない人も「自作ソフトが動くんだ」とそこで自作ソフト可動認知人口を上げてしまうからこんな抽象的な表現なんだ、なるほど。

PSP | 【2005-10-04(Tue) 00:47:06】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
