プロフィール

rappappa

  • Author:rappappa
  • 関西在住のお笑い好き大学生19歳である。
    後先考えない無計画なトランペットが好きな男です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
最近PSPに思うこと
皆さんこんにちは。今回はちょっとPSPに思うことを言いたいと思います。
そういえば、PSPの普及率は、上昇傾向にあるんでしょうかねぇ。停滞してきてそう・・・。まぁこれはおいといて。

これは友達の話ですがPSP自体は、mp3プレーヤー、動画再生、フォトビューアー、ゲーム、インターネットのようなさまざまな機能がこの小さな機械に凝縮されていて、実際10万円程度の価値がある機体であるようです。よってPSPのみを買えばSONYはひたすら赤字なのです。じゃあこの埋め合わせをどうしようと考えていたのか。そう、ソフト販売です。PS2もスペック的には多少赤字なようですが、ソフトでまかなえているみたいです。でもPSPは違う。皆さんが今自分の持っているソフトの数を数えてみてください。ほとんどの人が5本以下じゃないですか?PSPが1月に販売されてからもう9ヶ月が経つのですが、平均ソフト所持数は3,4本ぐらいらしいです。PSPユーザーは、2ヶ月に1本も買っていないのです。これでは赤字になっても仕方ありません。

じゃあどうして赤字になるのか。ここからは自分の意見ですが、現在PSPのソフトでもちろん面白いソフトもありますが、面白いソフトには基本的に移植ソフトの割合が多すぎるような気がします。しかもPSで出ていたものと内容がほとんど変わっていない。たとえばテイルズオブエターニア、ギレンの野望、ロックマンDASH1,2、ブレスオブファイア3などですね。また今後出るマグナカルタも移植ものです。これでは、PSでもうやったから買わなくいいやという人が増えてくるのです。なにかもっとPSP発の面白いゲームがないのかなと思います。その他の売れている機種では、このソフトのためだけにこのハードを買うというユーザーも多かったりします。たとえばPS2は、さまざまな有名ゲームの続編やヒット作品が出ているので当たり前として、ゲームキューブや64ではスマブラ、アドバンスではポケモンのような感じに大ヒット商品があるのです。やはり要であるソフト戦略がうまくいってないんではないでしょうかねぇ。

でもまだPSPには、ゲームのほかにUMDvideoの売り上げもありますが皆さんは持っていますか?UMDvideoを。これにいたっては、ほとんどの方が持ってすらいないんじゃないでしょうか。なんせ映画1本に携帯性を求めて4000円を出すのは、ちょっと高いんじゃないかと考える人がほとんどではないでしょうか。ゲームソフトに関しては、テレビゲームより携帯ゲームほうがソフトは安いですから携帯にするとvideoも安くなるというような意識がありそうな気がします。もちろんゲームは携帯にすると内容が小さくなるので安くなり、videoはほとんど変わらないので安くはなりにくいのは当たり前だとは思いますがこれだけ普及しないとそろそろDVDまでとはいかなくとも安売り戦略を考えないとますますUMDvideo離れが進行するんじゃないでしょうかね。

最近SONYが赤字になったというニュースが流れましたが、もちろんPSPだけが原因ではないでしょう。しかしSONYの経営戦略はちょっとせこいんじゃないですかね。SONY製品は、基本的にSONY製品にしか使えません。それゆえユーザーの足元を見ているかのように値段が高い。たとえばメモリースティックもSDに比べれば明らかに使いづらい。PSPで言うと、UMDですかねぇ。確かにこの大きさで容量がある媒体は無いような気がしますが、ユーザーが録音、録画できるようにしていけばUMD自体の売り上げもあるでしょう。そうすればこの小ささで携帯しながら録画したテレビ番組を見れる機械は無いでしょう。ポータブルDVDプレーヤーもありますが、ゲームもインターネットもできません。どうして売れないのかなぁ。


ここからは自分の要望ですが、リモコンに液晶画面をつけてせめて曲名ぐらいわかるようにしてほしいです。あと再生モードぐらいリモコンで変更できるようにしてほしい。だってこんなこと普通のCDやMDプレーヤーでもできることですよ。こんなリモコンが出れば自分は買いますよ。



長文すいません。最後まで読んでくれた方国語能力がダントツ弱い自分の文を読んでいただいてありがとうございます。
あ~学校の作文や読書感想文でもこんなに書いたことねぇよ~

PSP | 【2005-09-29(Thu) 09:07:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ガンダムバトルタクティクス ジオン編情報
やっと終わった。ガンダムバトルタクティクス。
連邦、ジオンともにクリアした後思ったこと

ジオンちょっときつい・・・

なんせ、連邦のガンダム軍よりやっぱり性能が劣るわけですよ、ジオンのモビルスーツは。やっぱりねー機体性能の差は戦力の差ですよ、うん。ねぇシャアさん。いやキャスバルさん。


そんなわけでジオン編について

任務数は、Level D~S、それぞれ2,5,11,9,3の計30あり、これらをすべてクリアの後エンディング。そしてLevel S任務「ジオンの栄光」が追加されます。

機体は、ザクII F型、ザクII S型、シャア専用ザクII S型、ザクII FZ、ザクI、ランバ・ラル専用ザクI、黒い三連星専用ザクI、グフ、グフカスタム、ドム、ズゴック、シャア専用ズゴック、アッガイ、ハイゴッグ、ゲルググ、ゲルググ S型、シャア専用ゲルググ S型、ケンプファー、ブルーデスティニー2号機、イフリート改を確認。

やっぱりアプサラスは使えないのね・・・・orz

キャラクターは、オリジナル、シャア・アズナブル、ランバ・ラル、ガイア、アイナ・サハリン、バーナード・ワイズマン、ノリス・パッカード、ケン・ビーダーシュタット、ニムバス・シュターゼンを確認。


上にも書いたとおり連邦に比べて、RANK Sを獲るのはかなり手こずりました。「ジオンの栄光」にいたっては、Sを獲るのに数十回挑戦後思わずシャアを発動してしまいました。だからオリジナルキャラでひとつだけクリアしていません。

感想としては、ジオンのほうが手応えがあり、モビルスーツにも連邦のようなビーム兵器主体の機体ばかりでなく、水陸両用、近接特化型など機体それぞれに特徴があるものが多いですから面白く感じました。

お勧めは、シャア専用ゲルググ、ブルーデスティニー2号機ですかね。個人的にすきなのは、グフですけど。


いや~でも連邦・ジオンともにオールSにしても全く何も起きないのは、悲しかったなぁ。まさか自分は両方とも男でしたんですが、女でもクリアしないといけないのか・・・・
それはきついっすよぉーバンダイさ~ん

PSP | 【2005-09-25(Sun) 21:28:10】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ガンダムバトルタクティクス 情報(っぽいもの)
ガンダムバトルタクティクスを始めて5,6時間(かな?もうちょっとしてるかも)連邦軍の任務すべて終えてしまいました。
なんせクリアするだけなら非常に簡単です。しかもキャラを育てて、色々機体を手に入れればSランクを取るのも2つぐらいの任務を除いて簡単です。まぁ言うなれば簡単でした。

これぐらいの難易度だと、暇なときにサクサクとクリアできるゲームをしたいという人にはちょうどいい難易度だと思います。


まだジオン軍は攻略中ですが、ここまでの連邦についての情報を

まず任務数は、RANK D~Sまでの任務がそれぞれ2,7,7,11,3の計30あり、これらをすべてクリアするとエンディングです。そしてもうひとつSランクの任務「地上の奪還」が追加されます。Sランクでクリアするのにてこずったのはこの任務と「オデッサ・デイ」という任務です。

機体は、ジム、ジム(ホワイトディンゴ仕様)、陸戦ジム、陸戦ガンダム、ガンダムEz-8、陸戦ガンダム(ジムヘッド)、ガンタンク、ガンキャノン、プロトタイプガンダム、ガンダム、G-3ガンダム、ガンダム(MC)、NT-1アレックス、ブルーデスティニー1号機、ブルーデスティニー3号機、ジムスナイパーII、ジムスナイパーII(ホワイトディンゴ仕様)、マドロックを確認しています。

またキャラは、オリジナル、アムロ・レイ、カイ・シデン、ハヤト・コバヤシ、シロー・アマダ、クリスチーナ・マッケンジー、マット・ヒーリィ、エイガー、ユウ・カジマを確認しています


攻略といってはなんですが、基本的に飛ぶ→横ダッシュ→撃つ→着地(この繰り返し)で、敵から多少離れて攻撃し続ければほぼ無傷でクリアできます。なので盾、近接攻撃はほとんど使いませんでした。

またSランクを獲るには、命中率が低かろうが、仲間が死のうが、HPが80%前後残っているだけでよかったです。SP攻撃ですが、SP発動中は動けないので攻撃を食らう可能性が高いです。なので使用しないほうが無難かと。

あと敵が登場する際セリフがあるものがありますが、見てる最中に敵は攻撃しようとするのでキャンセルしないと危ないです。これでアプサラスに普通に攻撃を食らいました。

またお勧め機体は、能力的にはALLMAXのマドロックがよさそうに見えますが、着地時のラグがひどいので上のような戦術には向きません。アレックスG-3ガンダムがよいと思います。



ちょっと悲しかったのは、宇宙ステージが無いことですかねぇ。ストーリ的な流れが成立しづらく、一任務一任務が独立してる感がありますし、ボールも使えません。またコアファイターなどの戦闘機も使えません。MSのみです。あとあと出るんでしょうかねぇ、出そうに無いですけど。さらにまだ連邦のみですがオールSにしても何もなかったことですかね。


こんな感じです。またジオン軍についても今度書きたいと思います。


PSP | 【2005-09-24(Sat) 00:05:36】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
Wab Version Changer V2.5で最近のゲームはできるかな~?改
では情報をいろいろいただいたのでさっそく・・・

ver1.5→2.0へ
ガンダムバトルタクティクス・・・やったよ起動成功b  戦闘、セーブもできました。 ガンダムには相性がいいらすぃ・・・・

プリンセスクラウン・・・起動成功b(情報 マブーハイさん)

・ファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレン・・・再生失敗orz(情報 Mr.Qさん)

ワールドサッカー ウイニングイレブン9 ユビキタスエヴォリューション・・・起動成功b(情報 kurukuruさん)

Formula One 2005 Portable・・・起動成功b(情報 kirupuさん)


情報くださった方ありがとうございます。

ちなみにほかに起動できるものは
・ver1.50→2.00
ギレンの野望
・ver1.00→1.50以上(かな?)
アドベンチャープレイヤー
(できないものは過去の記事参照)

まぁなんて少ないんでしょう~。でも新作で4つも増えたのはうれしいことです(か?)



PSP | 【2005-09-22(Thu) 22:45:37】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
買った、買ったよ ガンダムバトルタクティクス
みなさんこんばんは~
ついに出ましたガンダムバトルタクティクスそして買いました。古本市場で

34.jpg

パッケージ
35.jpg

UMDと説明書


やってみた感想は、やっぱり面白いですね~
ロードは、まぁ短いほうだと思いますし、結構リアルです。
でも難点は、操作に関してこういうゲームは移動関係はパッドのほうがやりやすいと思うんですがキーコンフィングでも十字キーから変えれないんです。だからちょっとやりづらい・・・・


あとメインキャラクターはオリジナルで最初は自分のつけた名前のキャラしか使えません。クリアしていくと増えるという感じです。でも自分はまだシローアマダしか使えませんが・・・・

任務をするにもこれといって機体の指定は無く、自分の好きな機体で挑めます。難易度としてはまだ10ぐらいの任務数しかしていませんが簡単なほうです。後々難しくなるんでしょうが・・・

機体のバリエーションも結構ありホワイトディンゴにもジムやらスナイパーIIやらあります。


まだこんな感じですが、もっとやりこんでみたいとおもいます。

PSP | 【2005-09-22(Thu) 22:07:05】 | Trackback:(1) | Comments:(7)
VBA for PSP v004?の続き
さぁ起動してみました。ポケットモンスタールビー。
前回と新しくなってるか怪しいということなので期待はしていませんでしたが、やっぱりちょっと遅い、音がない・・・・orz
でも、ポケモンのようなRPGをする際にはそんなに支障はないと思います。ポケモンしか試していませんが、遅いことは遅いけどまぁ~そんなに気にするほどではないんじゃないでしょうかね・・・・保障はしませんが・・・・


ところで起動の仕方がわからないという人のために

・フォルダ名はかならず「vbapsp」に(1.50の場合は2つめを「vbapsp%」)
・rom名はかならず「rom.gba」に(よってromはひとつしか入れれません)
・romの容量は16Mまで(多分・・・ポケモンルビーは8Mぐらい)


以上のことに気をつけてたのしんでください。

PSP | 【2005-09-21(Wed) 08:03:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
キタ、キタのか?VBA for PSP v004?
やっとなんでしょうか?PSP用のアドバンスのエミュです。
この名前の後の「?」はなんだ?って感じですけど。
なんせ作った人自身も新しいものかどうかよくわからないみたいです。爆
ここからダウンロードできますよん。

ところでおそらくPBPファイルは、ver1.00用なので1.50の人はkxploit1.5psp-devなんかを使って1.50でも使えるようにしましょう。


で、今回はここまでですが時間ができたらすぐに使用状況を書きたいとおもいます。

PSP | 【2005-09-20(Tue) 00:37:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
9月15日~発売のソフト
みなさ~んこんばんは~元気してますか~?
ってな雰囲気の私ですが、さて
9月15日も過ぎてしまいましたね~。9月15日といえば

ワールドサッカー ウイニングイレブン9 ユビキタスエヴォリューション
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX -狩人の領域-

の発売日でしたが、みなさんは買ったんでしょうか?自分は待望のウイイレシリーズと攻殻機動隊のFPSとなれば両方とも非常にほしかったのですが、9月22日発売の

ガンダム バトルタクティクス

のほうを受験生ながら狙っているので、無理ぽ・・・orz
9月22日に発売されるものは、ほかに

プリンセスクラウン
Formula One 2005 Portable
SPACE INVADERS Galaxy beat

があります。
ところでウイイレや攻殻機動隊は、おもしろいですか?自分はパワプロなどのペナントは続けられない人間なので(ぇ ウイイレは複数でやるのはいいけども、一人でも面白いのかと思ってしまうのです。そこら変動なんでしょうか?

あとスペースインベーダーも面白そうですが、世代が違うのか名古屋撃ちとかわかんねぇよ~って感じです。

ついでに9月は、あと29日

NBAストリート ショウダウン
GUILTY GEAR XX #RELOAD
電車でGO!ポケット 山手線編
ピンボール
ギャラリーフェイク

が発売されるようです。

まぁ何にせよ、ガンダムバトルタクティクスは紹介はしたいと思います。




あと、ギレンの野望・・・やっと連邦第2部クリアし、第3勢力テラーズ・フリート、ティターンズ(ジャミトフ)、ティターンズ(シロッコ)、アクシズが使えるようになりました。そこでこのどうしよもない下等なセーブデータですが、ほすぃという人がいらっしゃったので恥ずかしながらうpしたいと思ったんですが、zipファイルってうpできない?のかな・・・・調べてみます。すいません



PSP | 【2005-09-17(Sat) 00:33:03】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
Attack of the Mutants v0.1 は面白いのかい?
いや~お久しぶりです、まともな更新。
非常にマターリとしてきましたが、そりゃなんせあと4ヶ月ですよ。4ヶ月でセンター試験なんです。まぁそんなことをこんな僕でも気にする今日この頃です。


さて本題ですが、ちょっと遅めかな。Attack of the Mutants v0.1
の紹介です。
ダウンロードはこちらでぃす。


さっそく起動してみた。(トリビア風)

27.jpg

タイトル画面
28.jpg


プレイしてみた

33.jpg


29.jpg


操作方法は

              △:上に撃つ
十字キー:移動  □:左に撃つ ○:右に撃つ
              ×:下に撃つ
です。

どういうゲームかというと、ひたすら宇宙のピッツァを撃って倒しまくってください。まぁ暇つぶしにしては面白い。レベルが上がるごとに敵の数や種類も増えます。ちなみに
30.jpg

レベル3でなんかぶっとい青いレーザーを撃ってくる敵が。こいつは倒せません。ひたすらよけてください。

31.jpg


レベル4で隕石が横切ります。これもひたすらよけてください。
32.jpg

レベル5で弾を狙って撃ってくる四角いやつが登場。こいつは倒せます。
あと「P」と書いてある箱がありますが、それは撃つビームの本数が増えます。
おそらくエンドレス?自分はレベル7までしかクリアしていませんから分かりませんが。レベル6からレベルが上がるごとにコメントしてくれます。
また、スコアが3000ごとに一機増えます。


みなさんもやってみては?


PSP | 【2005-09-12(Mon) 20:01:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
PSP故障!?
最近ギレンも第2部で、やっとテラーズフリート軍を倒した今日この頃。勉強もしなきゃなぁと思ってギレンプレイ中・・・突然スピーカーから

ピーギャラガージャジャゴゴォォギャギャギギギ・・・・・チ~ン(電源オフ)


えええええ(`Д`)

What!?(ほわっと!?)な、なに?なになに?どうしようっと思ってもう一回電源オンにすると一回目はロゴのみで起動せず。二回目は、UMDを一回取り出してからもう一回挿入して入れるとつきました。


こんなことありました?ものすごいびびったんですけど・・・・

PSP | 【2005-09-10(Sat) 10:26:57】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ネタ探索中・・・・
予備校も忙しくなってきた今日この頃
今回は日常をネタにしようということで、ゲームの話ではありませぬ。


えーと、下の写真は自分ちの近くの某ピザ屋です。
25.jpg



ね。んでアングルを下に持っていくと・・・・・
26.jpg




わかりました?わからない人は、ど真ん中の人誰だかわかりますか?

そう、カーネルさんです。あの有名ファーストフード店の創始者カーネル・サンダ○スさんです。


率直に聞きます。
どうしてこんなとこにいるんですかい?


以上

一般 | 【2005-09-05(Mon) 19:03:57】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
WabVersionChangerV2.5 de ギレンの野望
ね~間隔が短いね~ 下の記事と一緒にしてもいいんだけどね~

じゃあさっそくアップされたWabVersionChangerV2.5でギレンの野望に挑戦

あの~V2と一緒でACアダプタをつけていないとできませんよ~
あと充電完了状態でACアダプタを差してもPOWERのとこにオレンジのランプがつきませんよね。そのときは、できません。なぜなんだー!!


はい
ということでね。これ画面ね
操作方法は変わりません

19.jpg


んで2.00で当然起動可能
21.jpg

ムービーもセーブも可能

22.jpg

23.jpg


うん普通にできるかな
んでRIN1.3も起動できました

24.jpg


ん~まぁ当然でしょうな。できてたものができなくなるほうがおかしいかな。どっかのヴァージョンアップファイルは知らないけど(言い過ぎ?)



ということである程度情報があつまればまたまとめたいとおもっています。

PSP | 【2005-09-03(Sat) 22:30:25】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
Wab Version Changer V2.5 リリース
また(またっていうかV2からしか知りませんが)アップされましたね~
ここからダウンロードできますよん


当然ギレンの野望は1.50でできそうですが、問題はその他のV2で起動できなかったものですよね~。それができるかどうか試してみたいのですがなんせ1.00のPSPがない・・・・・・


また情報を集めようかと思います。

PSP | 【2005-09-03(Sat) 21:49:15】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
アドベンチャープレイヤー 有料アプリ登場
ついにでましたよ、有料アプリが。
ADVP公式サイトが更新されて無料アプリが2つと株式会社アルティ(公式サイト)から有料アプリが2つアップされていました。


無料アプリは文学ノ扉「羅生門」出張アプリ 大阪三光神社編で、有料アプリはマーダー・クラブ琥珀色の遺言ですね。まぁ無料のほうはおいといて。有料のほうは、両方とも殺人事件の謎解きのようです。正直無料アプリにおもしろいのが・・・(ryだったので、有料ということで期待はしています。


支払方法はweb moneyということで子供にも扱いやすいほうかと。でもやっぱり気になるのは値段ですよね~。さぁなんぼなんだろ?



ん、なんぼや?


どこに書いてあるんですか?見当たりませんが。


値段が書いていない・・・・。まさか購入するにはnoutenの会員にならないといけないので、購入手続きのときしか値段をわからないようにして会員を増やそうという魂胆か。かろうじて購入説明の画像に小さく777の文字があるだけ。こんなふざけた数字が値段なのだろうか。信用しにくい。。。。


そう思いながら、アルティのほうの公式サイトを見ていると あったよ値段。777円ですって、1ダウンロード。この数字は、なんか面白いとでも思ったのだろうか。全然おもしろ・・・・(ry (現代の「全然」の使用の間違いに感謝)

いやでも、なぜこっちだけなんだ。普通ADVPの方に明記しないといけないんじゃないか?商品説明のところに明記しないといけないんではないですか?


みなさんは買いますか?おもしろければ、おしえてほしいっす。なんせADVゲームは初心者なもので、買う勇気がでない・・・・


追記:殺人事件の解決といえばコナンですが、ほぼ毎週誰か死んだり殺されたりしてることをまじめに考えると少し恐ろしい気が・・・・



PSP | 【2005-09-02(Fri) 00:45:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
やっとだよ・・・ガンダムバトルタクティクスの公式サイト更新
やっとこちらガンダムバトルタクティクスのサイトが更新されました。

ギレンの野望とともに楽しみにしていたソフトなのでちょくちょくサイトを覗いていたんですが、まったく更新していなかったんです。

どうなってるのバンダイさん


でもまぁ更新したのを見ると、また想像がふくらみます。MSのところにジムスナイパーIIがあったので、もしかしたらアサシンな任務もあるかもしれないですね。あとエイガーやユウ・カジマなど使えるようなのでマドロックブルーデスティニーも使えそうです。EXAMやニュータイプがどうなるのか。あと声はでるのか。


3Dアクションなので操作性や景観も重要です。天誅あたりのリアルさぐらいでしょうかね~たぶん、結構任務も多いようですし。でも天誅に関しては結構任務にマンネリを感じていたので幅広い任務がほしいですね。


あと、通信対戦は4人まででき、1on1、2on2、1on3とあるみたいです。そんなことよりもネット対戦ができないもんですかね。PSPを買った時にインターネットに接続してなんやらかんやらとあったので、ネット対戦も期待していたんですがいまだに特殊なことをしないとできませんし。

ぜひともネット対戦実装を


ほんとにたのしみだす。
でも明日から学校が・・・・・orz

PSP | 【2005-09-01(Thu) 00:37:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
